自民党の総裁選・・ほぼ安倍さんに決まりだが・・
しょしょの事情で・・日本を離れることに・・
富山から中国には・・大連が一番近く・・トランジットに
それが・・チンタオの時の再来か?飛行機が飛ばない??
一緒に行った人が・・(その人と行くと必ずトラブルが・・)
以前の書き込みで書いたかもしれませんが・・
富山着が成田に、チンタオでは、飛行機が飛ばず・次の飛行機に
チェンジして事なきを得たり、富山に着かず中部国際に(セントレアの
開港日)だったりと・・いやな予感はあったが・・。

とにかく、大連空港で待つこと・・6時間
今日中にハルビンに着くのか・・??
やっとのことでホリディインに12時に・・
でも、しっかり散歩は・・しました。

ロシアの影響を受けた都市で、旧満州国のせいか日本の影響もかなりある。
とにかく、平原らしいが・・もやのせいで・・視界が悪い・・。
ウラジオストックと気候が似ている。
道路も広く・とにかく車が大きい高級車が・思ったより走っている。

展望台、(テレビ局の)からハルビン市内を見ることに・・
そこで、日本語を話せる老人(長春)の人を同伴に・・
年寄りは、同伴で無いと入場はできない・・。赤の他人だが
一緒に上ることに・・。(何処に行っても、親切ね~)
彼は、「ありがとう、よろしく」しか覚えていない・・。
でも、老夫婦で旅行されて・・デジカメで写真を撮ってました。
2人で何か話しておられたのだが・・チンプンカンプン・・。

もやで・・全く・・見えないが・・大きさを感じた。

松花江公園は・・市民の憩いの場・・