サミット中の北海道・・それも札幌に・・2日目は・・朝、生キャラメルを買いに千歳空港に行く人。

札幌でゆっくりする人・・さまさまでしたが・・私は、積丹半島に行くつもりでした。しかし・・

遊覧バスが・・出た後に札幌駅に着いたので・・小樽に行くことに・・。小樽の運河に・・電車と歩きで・・

繁華街で・・「灯」と言う喫茶店で・・アイスコーヒーを飲んだら、カステラがサービスで付いてきました。

また・・「田中」のパンジュウを買って食べました。マスターは、くいだおれ太郎にそっくりでした。

見るところも余り無いので・・札幌に戻りました。駅で駅員に旭川まで2時間半と聞いて・・旭川に向かうことに・・

旭川は・・2000年国体が、富山でありました。その時に我が校下で、民宿をしたのが「北海道の体操チーム」

当時高校生の旭川出身の男の子が旭川から来ていたので・・どんなところか見たかった・・田舎らしい・・

しかし・・汽車「カムイ号」で旭川に・・とんでもない・・思ったより都会では無いですか!!!

今日7月15日に・・プロ野球が、巨人、中日が・・あるではないですか!!

買い物通りを歩いて・・常葉公園まで、石狩川を見て、美術館で一服・・宮越屋コーヒーで、一服。

旭川と言えば・・ラーメンだ!!喫茶店で、「梅・・軒」が有名と言うことでそこに入りました。

味噌が、お薦めですが・・醤油に・・シナチクがやわらか-イ!!グー、グーを連発するほど美味しいラーメンでした。