かっては、私もkodak社に籍を置いたものとして・・破綻の報に、残念に思います。
 
しかし・・巨大な象は、なかなかトップの意向に沿って動かない・・と
 
私が現役の時に会長が嘆いていました。
 
私が、在籍の頃は「ポケットカメラ」が飛ぶように売れていた時代です。
 
インスタントカメラが、発売され・・ポラロイド社と競い合い・・
 
販売日本一のセールスと言われたミヤヒロちゃんでした。
 
しかし、日本の市場ではなかなか受け入れられず、苦労しました。
 
しかし、プロの写真家は、コダック・・映画もコダック・・人気はありました。
 
会社の方針が、安全運転なので・・個性の強いセールスは、独立をしました。
 
私もその一人かもしれない・・。
 
内部のセールス、外部のセールス・・サラリーマンは、辛いよ~でした。
 
しかし、トップに経営者の立場で、前線の意見を言う社員の少なさが招く当然の帰結かも・・
 
ぶどう酒が、水に変わる・・寓話のように・・
 
こうゆう、泥舟の会社が・・まだまだあるかも!
 
勇気ある、決断が生きる経営かもしれない!!!