12月8日・・真珠湾攻撃記念日?太平洋戦争勃発日・・
 
今日まで、京都に居ました。今日の午前中に京都を出て富山に帰りましたが・・
 
昨日の天気予報と週間天気予報から、雪は想定内でした。
 
しかし・・・強風は想定外でした。
 
9時に、京都駅で別れたメーカーさんの乗った列車を追い越したミヤヒロさんの車・・
 
午後から、仕事が出来・・車で一緒に帰るのが、列車に替えて、駅で別れたのが8時半
 
私は、長浜から雪になるのを覚悟して・・早めに京都を出ました。予想通りに余呉から
 
雪模様の天気・・そこから敦賀、武生を過ぎ・・携帯電話が・メーカーさんから
 
もう金沢くらいで、情報をくれるのかなと・・思いきや・・「電車が動かない」
 
「武生から動かない」・・「今ミヤヒロさん何処ですか?」との連絡・・
 
「武生は過ぎ追い越してます・・福井でピックアップしますか?」
 
「お願いします・・代替交通も目処が立たず1時間缶詰です・・」
 
と・・目の前に・・鯖江のインター出口が・・電話を切り(ハンズフリーですが)車線を変え
 
鯖江で出ました。そこでピックアップし・・富山に無事到着しました。
 
強風で、列車が運休したそうです。富山に着いてその列車の現在地は・・
 
武生に止まったままだそうです・・。
 
メーカーさんに感謝されまくられました。
 
こんな経験は、生まれて初めて・・電話してから20分でピックアップ・・
 
凄いタイミングでしたね~。偶然近くにいたものです・・。
 
しかし、富山は今冬将軍に席巻されてます!!!寒い~。