7月16日に、小矢部のアウトレットモールがオープンしました。

当日は、私は札幌にいましたが・・この3連休は、大渋滞と大混雑です。(プレス発表)

また・・タモリカップが、新港で開催され・・世界で有数の綺麗な湾・・富山湾で行われました。

今、本当に富山が、熱い・・。

今年は、新幹線効果で金沢が注目されてますが、なんの・・富山も注目されてますよ~。

美味しいものが沢山ありますし、未開拓の分自然が豊富・・立山黒部、氷見のぶり、鱒寿司

小矢部のアウトレットと世界遺産の五箇山(金沢、高山に近い)

ゾーンとすれば、小矢部と氷見、白川、金沢、高山を回る。もちろん、希ちゃん効果の能登も近い。

黒部、立山は、宇奈月温泉と長野、上越のゾーン。(東のエリア)に2分されます。

いわゆる・・加賀藩と上杉藩エリアと思われたら良いです。

車の移動が、ベストですが・・1回では、効率的ではなく2回に分けて来る方が楽しめます。

また、9月のおわらの季節がまた富山は、情緒がありお勧めです。(もう、予約で一杯ですが)

とにかく・・来年環境相のサミットが富山でありますが・・本当に富山市は、ゴミの処理が日本一

綺麗な町で、全国からびっくりされてます。市長が良いせいかも・・。(私の後輩です)