神戸の大学で・・一応経営学部でしたが・・学んだのは、社会学でした。

軽音楽部の部活動と野球同好会に所属して・・友達と遊び三昧でした。

マージャンと部活の日々です。バイトは、夜の商売をして社会勉強してました。

 現在も、大学の同期と同期会を年一回しています。

その当時は、赤い鳥、吉田拓郎のフォークシンガーが人気に・・

私のグループは、もっぱらダンスパーティーで遊び資金を稼いでいました。

神戸で、色んな国の人と知り合いになりました。韓国、中国、シンガ、イギリスなど・・

 もちろん、マスコミ関係の人も夜のバイト先に来られ、司馬遼太郎さんもその一人でした。

吉本系の人もきました。某三枝さんも・・・。不倫騒ぎで今、騒いでますが・・

4年間で、学んだものは・・社会の裏と表です。机上の理論で金儲けはできません!

 私のゼミでは、ありませんが「証券論」の有名な教授が生徒から質問を受けました。

「先生、先生の論理で株をやると儲かりますよね~先生どれだけ、儲けてるのですか?」

と質問したらしいです。

 先生は「内緒ですが・・・まったく儲かってないんだよ~。儲けていたら教授をやってないよ~」

笑い話のような話ですが・・これが現実です。

まだまだ、書けない体験談が沢山ありましたが・・遊んでいながら・・無事留年もせず、就職へ・・