5月になりました。仕事の方は先月に契約を3件・・

今月は、出張で京都に行ってまいりました。

 さすがに渋滞にはまりました。

 仕事が終わり・・橿原神宮と談山神社、飛鳥寺、石舞台古墳に行ってきました。

安田善次郎が、毎年参拝した談山神社は・・大化の改新の藤原氏の神社。

十三重の塔と蹴鞠を中大兄皇子としたと言われる場所です。

階段がきつくて、年寄りの私には一気に登るのが大変でした。

 しかし、明日香村が眼下に見える場所で・・昔は、獣からの防御と戦う時の偵察が容易な場所です。

確かに・・ここでクーデターや密談するには格好の立地と言えます。

峠には、石舞台古墳などの古墳が点在しており昔は蘇我氏の目の届かない場所と言える。

蘇我氏は、渡来人の先端技術や情報伝達方法に理解を示すまたそれに熱心な血族であった。

 今の日本人は、その後の藤原氏に貴族的なリスペクトをずっと持っていた歴史がある。

それは、苗字に表れている。たとえば、佐藤、斉藤などの藤はそれに由来すると言われている。

この地区は、南朝北朝の時代の南朝の都が一時期あった場所でもある。

橿原神宮、三輪神社(大神神社)、伊勢神宮は3点セットで行くべき場所かも・・・

 一応私は、全部訪問してきました。もちろん出雲大社も。

 私は、神社に行くのが好きです。

宗教的な考えではなく・・今の国家を作った先祖に感謝するという意味です。

 これからも、毎日事故にあわないよう、病気にならないよう、安全に生活できるよう。

この3点を祈念して、生きていきたいです。